スポンサーサイト


3・8日 富山通運での解雇撤回!被ばく労働反対!の宣伝しました

今朝、JR富山貨物駅とJR富山駅前で「解雇撤回・被曝労働許さない・ガレキ受け入れ反対・刑事告訴許すな」と訴えるビラまきを一般合同労組・北陸ユニオンとNAZEN北陸で取り組みました。今年2回目の職場ビラ入れです。現在、団体交渉開催を拒否する富山通運に対して、富山県労働委員会を通じてあっせん申請を申し立てています。
 全国的に3月雇い止め・解雇が吹き荒れて、労働者の生存権・団結権が侵害されています。同時に、JR貨物はガレキ輸送で儲け、現場の労働者に被曝を強制しようとしています。
 今日は、4人で行ったからか貨物駅の管理職が対応してきました。開始早々、私が持っていたトランジスタメガホン(トラメガ)のマイクを奪い取ろうとして破壊しました!ガヤガヤしている中で、人数はさほどではなかったのですが、出勤する労働者のほとんどはビラを受け取ってくれました。なんとか20分くらいギリギリと駅当局と渡り合いながらビラまき情宣活動をやり抜きました。
 その後、富山駅前に移動し、ビラまきをしました。しばらくすると、ビラのウラ面に載せた「お母さんの刑事告訴許すな」の部分を指さしながら「これはおかしい。ガレキを持ち込むのはおかしい」と優しそうなおじさんが話しかけてきました。わずか20分くらいのビラまきで75枚まけました。結構すごいと思います。
DSC_0640.jpg
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

NAZEN北陸

Author:NAZEN北陸
NAZEN北陸です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
