

3・17集会に参加しよう

斉藤征二さんビラ

【要項】
3・17北陸春闘集会
・被ばく労働反対!
・外注化・非正規職反対!
・労働組合を甦らせよう!

特別講演 斉藤征二(元敦賀原発労働者、全日本運輸一般労働組合原子力発電所支部分会長)

日時:3月17日(日)
時間:13時~
場所:富山県民会館705号室
会場費:1000円(学生500円)
主催:北陸ユニオン
   スタンダート・ヴァキューム石油自主労働組合
   NAZEN北陸

3・11反原発福島行動に参加しました

 1350人の大結集です。3・11を怒りの日として大成功しました。特に、印象的だったのは、デモ終着点の福島駅前でおばちゃんが「福島市民です。福島まで来てくれてありがとう。」とデモに参加してきた学生たちに声をかけてきてくれた事です。
 福島の怒りと共に、絶対に原発再稼働阻止。廃炉に追い込もう!
DSC_0661.jpg



DSC_0666.jpg

DSC_0682.jpg

いらんちゃ原発3・9富山アクションに300人

3・9富山アクションに参加。超満員の集会から北陸電力前抗議行動。志賀原発を絶対に止めよう。
DSC_0648.jpg

3・8日 富山通運での解雇撤回!被ばく労働反対!の宣伝しました

今朝、JR富山貨物駅とJR富山駅前で「解雇撤回・被曝労働許さない・ガレキ受け入れ反対・刑事告訴許すな」と訴えるビラまきを一般合同労組・北陸ユニオンとNAZEN北陸で取り組みました。今年2回目の職場ビラ入れです。現在、団体交渉開催を拒否する富山通運に対して、富山県労働委員会を通じてあっせん申請を申し立てています。
 全国的に3月雇い止め・解雇が吹き荒れて、労働者の生存権・団結権が侵害されています。同時に、JR貨物はガレキ輸送で儲け、現場の労働者に被曝を強制しようとしています。
 今日は、4人で行ったからか貨物駅の管理職が対応してきました。開始早々、私が持っていたトランジスタメガホン(トラメガ)のマイクを奪い取ろうとして破壊しました!ガヤガヤしている中で、人数はさほどではなかったのですが、出勤する労働者のほとんどはビラを受け取ってくれました。なんとか20分くらいギリギリと駅当局と渡り合いながらビラまき情宣活動をやり抜きました。
 その後、富山駅前に移動し、ビラまきをしました。しばらくすると、ビラのウラ面に載せた「お母さんの刑事告訴許すな」の部分を指さしながら「これはおかしい。ガレキを持ち込むのはおかしい」と優しそうなおじさんが話しかけてきました。わずか20分くらいのビラまきで75枚まけました。結構すごいと思います。
DSC_0640.jpg

3・6富山大学シンポジウムに参加しました。

 富山大学で、3・6「震災から2年をむかえてー大学の果たす役割ー」というシンポジウムが行われました。富山大学は今までも「放射能は安全」論を振りまく講演会を行ってきましたが、今回はあの「100ミリシーベルトとは大丈夫」という山下俊一を起用した福島県立医大学長兼理事の菊池臣一です。講演会では、山下俊一を起用した理由を「リスク管理の専門家」「リーダーシップの取れる人」は山下教授しかいないとしています。そういえば、山下教授は「日本という国が崩壊しないよう導きたい。チェルノブイリ事故後、ウクライナでは健康影響を巡る訴訟が多発し、補償費用が国家予算を圧迫した。そうなった時の最終的な被害者は国民だ」(12年8月26日付け毎日新聞)と言う言葉を思い出しました。やはり「命より国や経済」という事でしょう。こうした大学を本当に変えなくてはなりません。
 富大生も、講演開始前にマイクとビラで抗議の宣伝。2月5日の学内講演会に増して、ガードマンと職員の威圧体制がすごいです。名指しで立ち入り禁止の看板も!しかも、抗議のビラがどうしてもほしかったららしく、職員が富大生を使
ってビラを受け取らせすぐに職員が回収するなんていう場面もありました。
 原子力ムラの一貫として富大が存在しています。学生も原発反対を学内からあげ、原発再稼働を止め、原発推進の大学を変えていきます。

DSC_0638.jpg

DSC_0639.jpg

3・3集会に160人

3・3集会に160人。池多地区のお母さんへの弾圧をはね返そう

 3月3日、「 富山ガレキ阻止大会 池多のお母さんへの刑事告訴 許せんちゃ!みんなの力ではね返そう!」の集会が行われました。全国から160人が集まり、山本太郎さんも駆けつけてくれました。池多地区へのお母さん達への告訴をはね返す活動と原発・ガレキ受け入れ反対の運動は一体の問題です。このような無茶苦茶な告訴は、国や行政の焦りと苦しさ以外のなにものでもありません。富山の運動の団結を固めて闘えば告訴をはね返し、ガレキも止めれます。頑張りましょう!

DSC_0631.jpg

プロフィール

NAZEN北陸

Author:NAZEN北陸
NAZEN北陸です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
