スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月28日 北電前ランチタイムアピール&抗議文提出

今週も北陸電力前でランチアピールに参加しました。

NAZEN北陸としても、これが年内で最後の活動となりました。

何と!今回は、アピール後に北陸電力本社の中に入って抗議文を出してきました!

呼びかけ人は、いま福島から金沢市に避難している浅田さんご夫妻です。

これは本日、東京・経産省前の福島女達の座り込み行動と連帯して行ったものです。

抗議文の内容は、北電が志賀原発の原子炉を2基とも止めていたことにお礼を言ったものです。
いわゆる感謝状みたいな内容で、北電に対する皮肉が混じったものといえます。
しかも、このままずっと原発を止めてもらうよう申し立てのメッセージを含んでおり、本来の抗議としての役割もしっかりやりきりました!






最後に浅田さんご夫妻から、「何かあったら、いつでも呼んでください」とNAZEN北陸に声をかけてくれました。

「福島の怒りと連帯する」がモットーのNAZENとして、この言葉は大きな一歩です。

来年の3・11が決戦です。

NAZEN北陸はさらに力をつけて、皆さんとともに闘っていきます!!




スポンサーサイト

14日の北陸電力前!

12月14日、今日も北陸電力前のランチタイムカフェに参加しました。

 本日の座り込みには、福島県の郡山から避難しているお母さんとその子どもが来ていました。また、富山大学の学生に対する不当退学処分の弁護人をしている西村弁護士も駆けつけてくれました。

 西村弁護士は9月11日の東京の反原発デモで、警察の過剰警備で逮捕されたデモ参加者の接見や釈放するための活動をねばり強くしていた方です。しかも!山本太郎が佐賀県庁に入ったと言うことで告発されていていますが、その山本太郎の弁護団もしている方です。

s-DSC_0658.jpg

西村弁護士もマイクを握ります
s-DSC_0656.jpg

 今日は延べ人数がなんと約20人本当に重要な座り込みになりました。ドンドン北陸電力前をにぎやかにしよう!


12月11日は震災9ヶ月!大街宣

12月11日は震災9ヶ月ということで、全国統一行動です。

 NAZEN北陸は、学生は12月10日のさようなら反原発全国集会。労働者は同日、石川県七尾市で行われたさようなら!志賀原発七尾集会に参加して連続行動です。ちなみに七尾集会は500人の参加だそうです!

s-DSC_0649.jpg

 富山駅で大街宣!福島と全国の医者から福島での診療所建設が訴えられています(詳細は後日)。本日はこれをメインテーマに宣伝。

 関東から避難してきたお母さんもマイクで訴え。多くの人が署名に応じ、話になりました。「診療所建設を訴えるパンフを撒きたい」と言って、何枚も持って帰った青年もいました。

 1時間30分の行動でしたが、200枚以上のビラが撒け、原発再稼働阻止の署名が51筆。富山県の学校給食の放射能物質検査を求める署名が16筆集まりました。

ご協力ありがとうございました。

12・10反原発は5500人!

12・10さようなら原発!全国集会に行ってきました。

電車の都合で遅れて就いたのは終盤だったのですが、集まったのは5500人。日比谷野音は満員でした。

s-DSC_0636.jpg

そして一息つく間もなく、デモへ!

s-DSC_0637.jpg

s-DSC_0616.jpg

s20111212b-3.jpg

s20111212b-4.jpg


s-DSC_0619.jpg



デモの雰囲気はかなり良かったです。印象的だったのは、銀座で気仙沼の特産品を売っていた方がとにかく、元気よく手を振ってくれました。


水曜日は北陸電力前へ

活動報告です!

 北陸電力前で、毎週水曜日にランチタイムカフェと称して、12時~13時のあいだ再稼働反対の行動をしています。

原発反対のすべての方に水曜日、12時から北陸電力前に集まることを訴えます。

そびえ立つ北陸電力!
s-DSC_0609.jpg

NAZEN北陸は先週に引き続き、今週も参加!ランチタイムカフェはこんな感じです。
s-DSC_0607.jpg

さすが!ランチタイムカフェ。コーヒーを用意しています。今日は「原発政策みなおしを求める富山行動実行委員会」の宮崎さんがロシアのお菓子をつくってくれていました。
s-DSC_0605.jpg

富山大学の学生も発言!北陸電力と富山大学は癒着して原発を進めているらしいです。
s-DSC_0608.jpg


もんじゅを廃炉へ!全国集会に1300人!

報告が少しおそくなりましたが、もんじゅを廃炉へ!全国集会に行ってきました。

今年は、去年を倍する1300人でした!

NAZEN北陸も集会を盛り上げました。

本集会に先立って、NAZEN北陸の独自集会!
s-zenndan.jpg
労働者はもちろんのこと学生も多数参加!富大だけでなく、京大、広島大学からも来ました!


本集会の様子です。とてもではないですが、全体像は人が多すぎて撮れません。向こうに見えるのは高速増殖炉「もんじゅ」です。
s-honsyukai.jpg

もんじゅの門前にむかってデモ!NAZEN北陸のデモは大注目!あらゆる人が唱和し元気にやり抜きました。
s-monnzenn.jpg

昼からは、屋内集会。人がびっしり。イスが足りなくて、床にも人が座っています。
s-屋内集会
集会前に会場ではビラまきと、署名活動も行いました。署名はNAZENの反原発署名と富山県の学校給食の放射能検査を求める署名です。たった30分ほどで各署名59筆と29筆です。スゴイ!


そして、敦賀駅にむけて市内デモ!市内の人も手を振って応援してくれました!
shinaidemo1.jpg
プロフィール

NAZEN北陸

Author:NAZEN北陸
NAZEN北陸です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。